【3本指パンティストッキング】 カサハラ式 外反母趾、内反小指対策押圧サポーターで美脚を手に入れる!
【美脚下駄 S〜Mサイズ】こんなにかわいいO脚・外反母趾対策って今まであった?

外反母趾の予防法

自分で出来る外反母趾対策

外反母趾をやっつけろ!のみずきです。

今回は、自分で出来る外反母指対策をご紹介します。

外反母趾が女性に多いとされるのは関節が柔らかい、筋肉・靭帯が弱い事が考えられます。

そこで、足の筋力をつけるトレーニング
○つまさき立ち体操(10回1セットを3回)
○タオル寄せ運動(足の指を使ってタオルをたぐり寄せる)
○足指じゃんけん(足の指でグー・チョキ・パー)

足を守る為の靴、おしゃれに履いている靴も間違った選び方をすると外反母趾になりやすいのです。自分の足に合わない靴(特に先が細い)を履くと指が締めつけられます。その状態で歩くと指が動かない、動かせない。最終的には変形し痛みを伴ってしまいます。

靴を選ぶときのポイントして
○足のサイズをしっかりと計測(大きいほうの足に合わせるのが良いそうです)
○足の形に合ったもの(靴を履いた状態で指が動くかどうか)
○かかとの部分が大きくない(大きいと足が動いてしまう)
○柔らかくない(特にかかとの側面、足が横に倒れやすくなる)

外反母趾改善予防するにはトレーニングと今、履いている靴を見直し自分にあった靴をはきましょう!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25108309
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。